危機感…2005年10月11日 15:21

ホームページを立ち上げてかれこれ半年ほど。
だいぶページ数も増えてきておかげさまでアクセス数もあがってきているのだが、簡単に喜んではいられない。

というのは、検索サイトで入れるキーワードによってはかなり上位に出てきてしまうということ。まあ、大変うれしいことなのだが、自分のページより全然詳しいページが多くあるのに、それらを押さえて上の方にリストアップされてしまうということに妙な危機感を覚える…。

例えばいくつかググッて見ると
「小貝川 ブラックバス」→3位
「荒川 シーバス」→2位(blog)、3位(HP)
「鶴見川 シーバス」→3位
「荒川 ブラックバス」→2位
「鶴見川 ブラックバス」→8位(bbs)、9位(HP)
「鬼怒川 ブラックバス」→なんと1位
10/11日現在
(HPとbbsとブログはすべてサーバーが違う)

という具合である。
しかも鶴見川にブラックバスを釣りに行ったことなんてないし…
他の老舗のHP様たちになんだか申し訳ない…

多分この要因にはHPの制作にDreamweaverのテンプレート機能を使用して作っているため、フレームを使用せずにページ枚に独立してるからではないかと思う。
つまりメニューとコンテンツの内容が一体になっているため、必然的に1ページずつのボリュームや単語数が増えるため検索に引っかかりやすくなっているのではないかと思う。

鬼怒川で一位になってるが、最近はすっかり海方面ばかりでブラックバスの方は全然行ってないからなぁ。

いい加減、「釣れたぁ、やったぁ」だけのHPは卒業しなくちゃならんかな…。でもなぁ、人にごみ拾おうとか自然を大切にとか訴えるほど人間大きくないし、元々性格的に大ざっぱだから、細かいこと訴えるのもしんどいんだよなぁ。(もちろん自分のゴミは捨てたりはしてませんよ)

元々HP立ち上げるほどのたまではないのかもとちょっと悩む今日この頃…。


ちょっと話変わるが、最近BBSに中国からのアクセスとみられる変な書き込みが多いため、中国からのIPをいくつかシャットアウトしています。多分あんまりいないと思いますが、中国からみられてる方は申し訳ありませんが、掲示板の書き込みができません。ご了承くださいませ。