インテルマックとセルテートメンテナンス2006年01月11日 09:46

とうとうインテル搭載マックが発表された模様。
PowerBookの後継機、MacBookPro とiMac G5のインテル版のiMac
いずれもDualCoreでとても早そうでいいね。あとはどれくらいソフトの方が最適化と互換性が保たれているか。

で、ちょっと地味に発表された現行iPod用のリモコン、Apple Radio Remote。やっと出ましたって感じ。
よかったのは上のヘッドフォンジャックではなくDockコネクタ接続ってところ。第3世代iPodではヘッドフォンジャック経由で聞くよりドックに置いて聞いた方が音質がよかったので、Dockコネクタ経由で音質の改善が見込まれる。

ただ接続部が邪魔そうだね。ごつそうだし。その辺はラジオが聴けるようにして多機能化でうやむやにしてる感じもするが…。

昨晩はセルテートのメンテをやってみました。最近ジャークのときなど急に力を加えると逆回転する現象が起き始めたのですべて分解してオーバーホール。
ネット情報だとグリス等が溜まると起きる現象らしい。

以前エンブレムを分解したときに比べると構造は単純だった感じ。だからメンテナンス性は優れているんじゃないかと感じた。

これで、逆回転が収まればいいが…。

それとGoogle Earthのマック版(ベータ)も発表。GoogleのHPで見るより高精細に見られるのでポイント探しに活躍しそう。

あ、あと10.4.4も出てます。