デジカメ2006年01月31日 12:45

長らく愛用してきたCanonのPowerShot S40。 最近は10枚も撮るとバッテリーがへたってきて、バッテリーを買うか新機種を買うか悩んでいた。 次に欲しいのはやっぱりほとんど釣りにしか使わないので防水機能のあるオリンパスのミューシリーズかなと思っていたのだが、いまいち決め手がなくて悩んでいた。
そんな折、今日オリンパスから新しいミューシリーズの発表。

μ810μ710μ720SWの3機種。
それぞれ惹かれるものがある。

もちろんどれも防水機能付き。
それぞれの違いは、まず電子手ぶれ補正機能を搭載した810。これは撮影後にブレを補正するということらしいのだが話だけ聞くと画期的だ。でもどこまでのレベルで補正してくれて、その画像は甘くなったり粗くならないのかという不安はあるが。

710はなんと言ってもデザインがよくて軽い。オレンジがかっちょいい。

720SW(SaltWaterじゃないよね?Shock・Waterってことか?)はなんと言っても生活防水を通り越して、3mまで沈めて大丈夫だとか。その上耐衝撃・防塵設計とな。まさしくG-Shockデジカメ。(しかも昔カシオが出してたG-Shockデジカメと違いデザインも良いね)

果たしてどれを選ぶか。やっぱり釣りメインで考えると720SWがよさげだな。埋め込み式レンズは個人的にあまり気にくわないというのはあるが、雑に扱ってもよいというのはかなりいい。しかも、この開けてくださいと言わんばかりの表面に配置された3つのネジ(?)。敢えて配置したのかそうなってしまったのかは知らないが、こういうアクティブな使い方をする人はきっと中を開けたがるだろうという配慮なのか?

強いて言えば明るいレンズ(せり出し型)と光学手ぶれ補正が欲しいところだが、それをカバーするだけの魅力がある。

あとはどっかがレビューでも出したら考えよっと。それと発売日の3月まで何とか今のバッテリーで耐えないと。

 

でもね、ほんとシーバスの撮影には頭を悩ませるよね。
条件が「暗い・水辺」とうのがあるから、どうしても高感度撮影と防水機能かつコンパクトというのが欲しいからね。