始めました2006年07月12日 23:15

ねーちゃんアクアリウムです。
最近更新が滞ってるのはこのせいもあったりするw

昔昔、小学生の頃亡くなった父がやっていたのを見ていつか自分もやってみたいなぁと思ってこのごろ、やっと実現した次第です。
当時見ていて難しそうだなぁとか大変そうだなぁと思って見ていたが、当時に比べると最近のは色々進化しているようで色々テクノロジーの進歩があるようです。
それと夏場の水温対策。
ひとり暮らしなため昼間人のいない時間は湯だってしまってダメだと思っていたのだけど、色々調べてみるとみんな風を当てるなりで何とかしのげているそうなのを知って遂に腰を上げてみました。

3週間程立つけどとりあえず何とか立ち上がったかなという感じ。
あえて本とか一切買わず、分からなければネットで検索。失敗したらしたでいいかなというくらいな勢いで、試行錯誤しようと思っています。
果たして続くかどうか…

なにげに魚より水草に金がかかる…

コメント

_ イム ― 2006年07月27日 17:22

おひさしぶりです。私も子供のころ、虫から動物、魚まで一通りハマリました。あのころは大変でしたが今はいろんなハイテク機器が手ごろにありますよねー。

で、私のうちと友達んちの水槽のいくすえは
水草のみ
という末路です。いつもw

※めだか系のグッピーとかソードテールとかプラティーは気をつけたほうがいいですよ。増えすぎて丈夫。

_ luna ― 2006年07月28日 17:23

おー、なんか釣りする人って一通り手を出してる人が多いみたいですね。
今回本格的なのは初めてなので、色々教えて欲しいです。

そう、グッピーは増えすぎに気をつけろって良く聞くのですが、増えないのもつまんないですよね。
今のところネオンテトラ系のとコリドラスだけなんですが、ぽつぽつと昇天していきます。
ちなみに増えすぎたグッピーってみんなどうしてるんですかね?やっぱり自らの手に掛けちゃう?

_ イム ― 2006年08月01日 23:27

あ、すいません。すっとばしてましたレスをw
グッピーは増えすぎて近親相姦状態になり、色が落ちからだが弱くなり、少なくなるという感じでした。
が、卵を産まないで産むメダカ系(名前忘れちゃいました)のプラティーとかは、ドンドン増えていきましたねー。
ツギの水槽を増やせば、また増えると思いますが、私は放置気味にしていたので、最終的には自然に減りました。(ということは増えないじゃない!)

私もいまやるなら、カージナルテトラ(ネオンテトラの赤い系で5倍ぐらいの値段のやつ)だけを20匹ぐらい入れてシンプルにいきたいなー。
もしくはミニフグのみとか

※経験ではカタチに誘われてエンゼルと、ベタだけは入れちゃダメっすね。攻撃しまくりです。

_ luna ― 2006年08月02日 22:51

…なんか壮絶ですね。

おお、危うくエンゼル入れるところだった。
なんか少し大きめなのが一瞬欲しかったんで…。

ミニフグ引かれますねー
淡水フグなんてのがいるんですね

でもね、いつもお店でそいつの顔を見ながら躊躇するのです。
海釣りではフグ公にはあんまりいい印象がないから、なんとなく…ね。
いまいるテトラ系とかにちょっかい出さなければ入れたいんだけど、なんかちょっかい出しそうだし…。

_ イム ― 2006年08月10日 23:21

日にち明けすぎましてすいません。
フグはいいですよねー。でも、会社の女の子の家で3匹のフグを(3匹だけの水槽で)飼っていたそうなんですが、エサが人口のものを食べないので、シュリンプをわざわざ孵化させたりなんだりで、面倒だそうですよ。
ハコフグとかミドリフグとか惹かれますよねー。

彼女の家にフグをどうにか!と懇願したんですが、却下され縁日でとった金魚2匹と水槽を買って設置したんですが、1ヶ月あまりで他界されました。
夏は専用扇風機がないと淡水魚も熱帯魚も越せない日本の夏なんですよね。

_ luna ― 2006年08月14日 00:56

今日熱帯魚屋さんいっていつものようにフグを眺めてるとその隣に、淡水カレイなるものを発見しました。ほんといろんなもんいるんですねー。

我が家では扇風機はこの世界の定番DIYであまってたPC用ファンで自作してくっつけました。こんなものでも結構効果あるみたいで室温35度になっても何とか30度位をキープしている感じです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック