捨てられない性格2006年08月04日 14:53

うちの倉庫です。

…うそです。我が家のロフトでぇす。
汚いですねぇ。何年も前はここを寝床としていたんですが、ある時ここで寝ていて金縛りに遭ってからはここで寝なくなりましたw
霊的なものを感じるような繊細な人間ではないので、おそらく元からベッドの様に中に浮いたところで寝るといまいち熟睡出来ないことによるものだと思うのだが…。多分疲れてるときに金縛りに遭うというパターンだと思います。が、後にも先にも金縛りは人生ここでの一回だけなんだけど…。

いきなり話がそれてしまいましたが、この倉庫と化してしまったロフト。我が家のロフトには収納スペースもあるので画面右の奥にはもっと物が詰まっています。原因は完全に物が捨てられない自分の性格のせい。特に空段ボールが多いです。なんかね、デジタル機器の段ボールは売るときに必要だから、暖房・扇風機・除湿機・加湿器なんかはオフシーズンの時はしまうときに必要などと思ってしまってなかなか捨てられない。G3世代以前のジャンクマックやジャンクPC。果てには車のバンパーまであります(一度凹ましてしまってその時ヤフオクで落としたけど、その後カマ掘られて自動的にリニューアルされてしまって不要に…)。
それと着ない衣服や使わないけどなにかで使うかもと言って捨てられないガラクタ。そして雑誌や昔の仕事や学校での書類。
過去にも「よーし、今日は捨てるぞ」と意気込んでも、一個ずつ見ながら考えてると日が暮れてしまって、はい終了。
ごく最近ではアクアリウムの照明に付いてきた使わない水槽。どうすんだよ一体こんなの…

そんなんでなんとなく「捨てる」をキーワードにググッてるとこんな商品が。
FUJITSU ScanSnap S500(FI-S500)
これで捨てようか捨てまいか悩んでた書類・雑誌類を全部取り込んで元は捨てて…シメシメ♪
…ってまた物が増えるジャン!

まぁ、とにかくここにこうやって書いてしまったので、向こう一ヶ月「物捨て月間」として、ジャカジャカ物を捨てていこうと決断しました。
一月後くらいにきれいになったロフトを公開出来るように頑張るぞ。

ちなみに下の階の居住スペースはそこそこきれいですよ。