日本で一番遠い島へ2006年09月01日 22:20

なんと明日から東洋のガラパゴスこと、小笠原に行ってきます。
とはいえのっけから台風発生してまーす!
8月下旬は台風のたの字もなかったのに…俺の人生こんなもん。

全行程12日間の脂ののっているはずの30代社会人とはとても思えない、これまでの我が人生最大のロングバケーション。
夏休み7日+有給1日で帰ってきた次の日から仕事という強行日程w
(航行の関係上ちょうどに収められない)

とはいえ、今回思いつきに近いものがあります。実際に思い立ったのは2週間ほど前という有様。(漠然とした構想としてはもっと前からあったんだけどね)
目的は釣りメインというわけではなく、いろんなものを見たり聞いたりできたらなと思っています。が、無計画。ってか、台風発生してるので計画しない方がいいかも。
元々生物学科出身なので小笠原の固有種の動植物にも興味あるので、その辺も見られたらなぁと思います。

思いつきというのは長いこと自分の進路に悩み、これがなかなか答えが出ないもんで、どっかひとりで旅に出て考えてみるべか…ってなそんな適当な思いつきです。しかも船で25時間以上。若干の試練があった方が良さそうだから小笠原に決定。言葉の壁もないしね。一度ひとり旅ってのもやってみたかったというのもあったし。

向こうにもちらほらネット環境があるみたいなので、できたらこのブログも向こうで更新するかも。といっても嵐の模様しか載せられなかったりして。

にしても、あぁ台風…。海が荒れたらほとんどすることない…。
せいぜい先日初めてやったサーフィンくらいか?
台風の中での超初心者サーファー、俺のことだからやけくそで海に入ってそう。俺は生きて帰ってこれるかなぁ?

帰ってくるのは14日です。

コメント

_ グッチ ― 2006年09月03日 00:03

大変羨ましい、貴重な12日間ですな?紀行日記をお願いします。くれぐれも、荒れた海で釣りすんなよ!

_ Nasu ― 2006年09月03日 00:32

お久しぶりです。

小笠原ですがいいな~
僕も生物系なので、貴重な動植物に出会うとテンションあがりますよね。今も南の島の珍しいコオロギが手に入ったので飼育を試みてますが、ほぼ全滅状態です。

コオロギでもいたら、写真でも撮っておいてください。

_ luna ― 2006年09月05日 16:13

小笠原からこんちは!
まずコオロギですが、なんかいないっぽいですw
というのはイメージとして生き物がいっぱいいそうなことがあったのですが、実際来てみると意外といない…
少ない生物の中で、小笠原にいる生物はおおかたが小笠原固有種ということととらえた方が良さそうです。
実際森の中に入ってもあまり虫や獣の鳴き声は聞かれません。
コオロギも当然鳴き声を聞きません。セミもほとんどいなかったりする。
(外来生物のイグアナに食われているという話)

つりの方はあまりやってなかったり…
海行くと潜りたくなっちゃったりで…
台風の影響もさほどなくてよかった。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック