小笠原からこんにちは2006年09月05日 16:42

さぁて、着きました小笠原!
25時間半の船旅の末なんとか台風の影響もほとんどなく定刻通り到着。

着いてからすでに数日経ってるので何から書いたらいいのかわからないけど、とりあえずこのHPの趣旨らしく釣りネタから。

まず早速見つけた釣具屋のおじさんにこの辺で何がつれるか聞いてみる。すると船の到着した二見湾内ではジグがよいらしい。ほかにはアオリイカもいいらしいがこの時期はどれもコロッケサイズらしい。そこで、聞いたお礼に小さめのジグを購入。
とりあえず船の到着した所からそんなにはなれていない所にある自衛隊の敷地内でやってみる。
まずはCD7でしばらく流しているとヒット。さい先いいね〜と釣れたのは、ヒョウ柄の根魚。名前わかりません。
しかし、プラグでつれたのは今のところこの最初の一匹だけでその後は全然つれない。
その後さっき買った18gのジグを投げてみる。するとこれが釣れる釣れる。だが、釣れるのはどれも根魚系の魚で、最初のあたりと初速がすごい。あたったら一気に根から引き離さないとあっという間に切られる。サイズも20cmそこそこだけど、シーバスロッドでも最初の根から引き離すのにはぎりぎりのスペック。このヒョウ柄の魚以外にもバラハタなどが釣れた。つれたときは食えるのかわからず逃がしてしまったが、後で聞くとおいしいらしい。しまった。

そんな感じで初日はいきなりたくさんつれて期待が高まったのだが次の日以降はなぜかあまりつれていない。まあ、この辺の話は後日清書します。

この小笠原という島。沖縄とかとはまた違った独特の文化がある島です。
また書きまーす。では。