本を読むのはいいこと?2006年10月20日 17:30

自分は理系の人間。

いや、違うな。
理系として胸を張れる感じじゃないので、文系じゃない人間?

というのは、昔っからとことん本を読まない。
唯一読んだのは、吉川英治の三国志くらい。
とはいえ、確か6巻くらいで話がだるくなってきたあたりでやめちゃったかな。

でも、最近はこうやって細々とサイトもやってるし、いい大人だしということでなるべく本を読もうとしている。
かといって本を買ってもこれが読まない(笑)。買うと、

「いつでも読めるからもっと暇なときにでも読もっと」
といってなかなか読まないのである。

そこで考えた打開策が…

立ち読み!

そうすると立って読むもんだから当然疲れる。
だから一気に集中して読み切ってしまうのだ。
ただし、あまり厚い本はやっぱり読めないのでなるべく薄い本を選ぶようにしている。

ついこの間は「鏡の法則」というのを読んだ。

王様のブランチでランクインしてたので手に取ってみた。
小一時間で読めちゃうと思う。
いま、何か悩み事を抱えてる人はおすすめ。
そうでなくても、きっと役に立つと思うなぁ。
(ただしこの本の売り上げの一部は寄付されるらしいので、買って読める人は買ってあげましょう…)

その前は劇団ひとりの小説。

これも2時間もあれば読み切れる。
普段の彼のキャラネタがそのまま小説になったみたい。
妄想力・文章力に長けた人だなと感心しました。

要はあまり本を読むことになれていないので、話題作ばっかり(笑)
と同時に、何かに感動したくて内容もそれっぽいものになってしまう。

でもね、どうしても本を読んで泣けないんだよね。
泣きたいんだけど泣けない。
映画でも泣いてみたくてお涙ちょうだいみたいなの見てみても泣けない。

でもね、そんな自分も過去一度だけもう後一息だってのがあった。それはね…



ベイブ!

この中で、動物たちが保健所に連れられていってしまうシーンがあったの。
そこで残されどうぶつの中に足が不自由で車輪を付けた犬がいたの。
その子がね必至に保健所の車にしがみついて引きずられちゃうの。
最後に振り落とされちゃうんだけど、そこから生死をさまようまでのシーンでかなりやばかった。

なにか大泣きできるものは無いかなぁ?
(ただしセカチューとかああいうのは好きじゃない。だって題材がなんかずるくない?)

そんなおこちゃまなのに年をとったと感じる管理人でした。。

コメント

_ イム ― 2006年10月20日 18:56

ただいま、無駄に会社に監禁され残業中です。
ども
ひょんなことから、この鏡の法則を今日帰りに買ってかえろうとおもったんですが、エライまた偶然ですね。
--
会社の隣は、T川ですが今頃がちょうどいい潮位なんですよねー。最近 地球と月と私の時間があわなくって。汗

PS.メールだそうとおもったんですが、最近メーラー開いてなかったので、ここで

ふ●●ユ入れるように戻ったんですってね。
いってないから詳細不明ですが。

ちかいうちにご一緒できるといいですね。
私チャリですが。w

_ luna ― 2006年10月20日 23:08

鏡の法則、いい本っすよ。ぜひ読んでみてください。

釣りに行けないときは妄想すべし。
釣り場に行き、ルアーは何を付けて、魚はきっとあの辺に着いてるから、あそこにキャスト!
ってGoogle Earthでも見ながら妄想しましょう。
ほんとにそんな気になります。

えっ、「ふ」入れるようになったんですか?
それは貴重な情報ですね。
とは言えあまりあそこでやったことないのでどれくらいのポテンシャルを持っているのかは不明なんですよね。

今度出撃するときは予告しましょうかね。こっそりと。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック