Yahoo! Widget42007年03月23日 16:12

米Yahoo! Widgetの新盤Ver4が出た模様。

う〜む、これまでRiverScopeをYahoo! Widgetに移植するには線の描画機能がないのでできないと言ってきたのだけれど、どうやら今回のアップデートでcanvas機能が追加されてしまったみたい。

移植どうしようかな…
しばらく触ってないので、また手こずりそうだし。
どうする、俺!?

要望があったらやってみようかな…

日本版Yahoo Widget Engine開始みたい2006年06月21日 08:32

これまで米国でのみ展開されていたYahoo Widget Engine。
http://widgets.yahoo.com/
どうやら日本のYahooでも7月以降を目処に始めるみたいです。

先日Yahooからメールが来て(てか、米国と日本のヤフーって情報共有してたんだぁ?)、日本でも始めるのでその開始に併せてWidget提供してくださいっていうお知らせでした。

今度Windows VistaにもWidgetみたいのが搭載されるらしいので、その対抗策なのかな?

雑誌掲載2006年05月31日 22:42

別に安めぐみに誘われて買ったのではないw
(でも、この人着物似合うわ)
今月号のMacFanに「Tidelist」と「RiverScope」 が掲載されました。やったね!

さすがに毎日コミュニケーションズさん太っ腹。
こんなちっちゃい記事なのに、きちんと雑誌を送ってくれました。 ありがとう。

なんかもう一誌からも掲載依頼があったのですが、こっちは送ってくれないということでまだ載ってるのかどうかも未確認です。

と、同時にMacFanでは木下氏の記事もあり、「重いウィジェットを無くして動作を軽くしよう!」なんてあり、ちゃっかりTidelistもその一つに上げられちゃってましたw
確かにネット接続のタイプのウィジェットは若干重くなりがちです。
そこで裏技(?)
TidelistのYWE版は潮位の情報の部分をブラインドすれば、ネットに接続しなくなりますので動作が軽くなるはずです。
ネット接続下にないPCでも潮回りだけはいつでも見ることができます。お試しあれ。

ウィジェットコンテスト2005年12月26日 21:36

この度なんとmosaという非営利団体の主催した「ウィジェットコンテスト」なるものでTIDELISTが審査員特別賞を受賞してしまいました。

事の初めは11月中旬頃。mosaさんよりアップルのサイトでウィジェットを見たので応募しないかとメールが来た。
というかそのコンテストをやっているということは知っていたのだが、絶対何か賞なんてもらえるはずないと思っていたので、応募する気はなかった。でも、わざわざメールまでいただいたので、応募するだけならタダだしと思い応募してみた。

で、ふたを開けてみたら…。ひょっとしたらこれまでの人生の中で一番大きい賞かもしれない。高校の時に唯一皆勤賞をもらったことしかないしね。しかもその時は賞状だけ。鉛筆とかそういう物すらなかった。だから今回のはすごいうれしい。

でもなんだか今回のは忍びない…。TIDELISTはやっていることはただネットから情報を拾って(ある程度見やすくする努力はしたが)表示してるだけで、他の方の作品はもっといろんな処理をしていて全然すばらしい。同じ受賞一覧に連ねてるのがなんだかこっぱずかしい。

ちなみに今回の商品はiPod nanoでした。しかも最初2GBとも4GBとも触れられていなかったのでてっきり2GBと思っていたのだが、実際届いてみたら4GBの方で太っ腹!
mosaさんアップルさん(商品提供はアップル?)ありがとう!

TIDELISTアップデート2005年12月21日 12:48

ようやくマック版Yahoo!WidgetEngene(旧konfabulator)で動かなかった問題が解決しました。
本来fetchでデータを拾ってくるときEUC-JPなページは拾えない様だったのですが、なぜかこれまでは拾ってこれてました。Yahoo版になってから問題が明るみになったわけです。なのでこの部分をcurl方式に変更することで解決できました。(Sing That iTunes作者様のページ「こんふぁぶろぐ」にThanx! )

同時にDash版でも今更問題が見つかったので同時にアップデートです。

にしてもYahoo!WidgetEngineって長くてださい名前は何とかならんか…。
略して「YWE」ってところだろうか?略しても「わいだぶるいー」ってなんか言いづらいし…。

TIDELISTに関してもう一つ…
でもこれはちょっとまだ言えませんが…。

TIDELISTのDash化(続き)2005年09月06日 18:33

何とか公開する運びになりました。
ですが、だいぶ手探りでやってるので大丈夫なのか…。

Dashboardの方はなんだかDOMとか言うのを使っててそれが取っつきにくくて手こずりました。
はっきり言って作るのも使うのもkonfabuの方がやりやすい!

動作報告お願いします〜

TIDELISTのDashboard化2005年08月29日 16:18

なかなか難しいです。

コンファブよりかなり取っつきにくいよー
改めてコンファブは良くできてる
そう感じました

ウィジェット2005年08月08日 12:20

今回初めてアプリ(といってもkonfabuの一部にすぎないが)を作ってアップしてみました。
なにぶん初めてなので、最初のうちはいろいろ不具合等あるかと思いますが、よろしくお願いします。バグ等発見された方は等HPの掲示板に書き込んでくれるとうれしいです。

本当はネットからデータを拾ってくる形ではなく潮の計算プログラムを内包したかったのですが、今のところそんな知識がありません。今後意欲がわくようでしたらチャレンジしようと思いますが、しばらくはこれで我慢かな。

潮汐のウィジェット開発2005年05月15日 14:09

konfabulator用のwidget作りにチャレンジしています。

向こう数日間の潮の情報をネットから拾い表示するという単純な物なのですが、とりあえずMac版ではうまいこといったのですが、windowsでの動作がうまくいきません。
アクセス状況を見ているとこのサイトに来てくださる方はwindowsの方が多いようなので何とかWindowsの方でも動くようにしたいのですが…。

問題となってるのは日本語の表示で、たとえば「大潮」という部分をhtmlから拾って表示する際windowsの方では日本語のところだけ表示されないのです。
自身、javascriptは精通してるわけではないので他人のコードを見よう見まねでやったり、ネットで色々調べたりしたのですがなかなかうまくいきません。

一応マックでは動作が確認できているのをベータ版として公開しますので、誰かこれをみて解決できそうでしたら教えてくれたらうれしいです。

→Tidelist(ベータ版)のダウンロード(新規開発に目処が立ったため停止)