人体の不思議展2006年05月08日 22:56

先日「人体の不思議展」なるものに行ってきた。
http://www.jintai.co.jp/main.html

とにかくグログロでした…。
会場の外ではなにやら中国人と思われる人が
「中国人が献体として殺されてま〜す」
なんて訴えてる人もいるし…。

そう、ここで展示されているのは全て本物。
実際に死んでしまった方を献体として樹脂で固定してあるのです。
全身骨格や内臓ごと固定したもの、それを輪切りにしたもの、臓器、赤ちゃん等々とこれでもかって言うくらい標本がありました。
それも、目玉なんかも入ったままのものも多く、目が合ったりするのです。
その日は目を閉じれば、死体の数々が思い浮かぶほどのインパクトでした。

うちのじいちゃんも献体を希望していたので、もしかしてこの中にじいちゃんもいるかもなんて思ったが、そういえばお骨は帰ってきていたので安心…?

同じ様な標本がいっぱいあってちょっと飽きてくるのと、全身の標本のポーズの付け方に疑問が残る(弓矢を握らせていたり、遊びすぎなんじゃない?と思う)ところもあった。
なんか死体マニアが趣味でやってる感じ?

帰ってきて切に思ったことは、人間死ねばただの屍。だから今、一瞬一瞬を一生懸命生きようと思ったのでありました。

お勧めは…あんまりできません。ホントに興味のある人だけ行ってみて。
ただ、小学生低学年と思われる女の子姉妹がかぶりつきで見ている姿が印象深かった…。

コメント

_ グッチー ― 2006年05月16日 00:06

私も先日みなとみらい線に乗って、行って来ましたよ。解剖学的視野を持って。。もっと筋肉の層が分かる検体が、あったら良いなと思った次第。。今回の展示が終わったら今後の日本での開催は未定みたいだね。

_ luna ― 2006年05月16日 07:48

お初のわたくしのブログへのカキコありがとう。
同じコメントかいときます。
グッチーは本当、筋肉マニアだねぇ。
俺はそのグロさに負け、医学的な目で見られませんでした…。
おまけに会場の外で中国人の反対運動も見てしまったため、「一体、何じんなんだろう?」とばっか考えてましたw

_ グッチ ― 2006年05月19日 00:26

釣りの話は淡水しか詳しくないので、復古とかの話には参加出来ませんが、人体の話ならいくらでも書き込みさせて頂きます!…滅多にないだろうけど。。

_ 霧人 ― 2007年10月24日 01:32

はじめまして
人体の~ は、怖いので行ってませんし見てません。007の映画(最新作)でも出てきました。
見てないので(ネットで写真は、見ました。)えらそうな事言えませんが 人体の不思議展 には、すごく反対です。(何年も前から思ってきた事です。)
人間の尊厳のようなものが感じられないからです。また年齢制限も無くこのような展示を見せるのは、いかがなものかなと思います。(すごくトラウマになると思います。)

_ 霧人 ― 2007年10月24日 01:39

人間の尊厳が感じられないし怖いので人体の~は、興味があっても見に行きませんし反対です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

_ Indoorライフのススメ - 2006年08月25日 22:46

行ってきました、『人体の不思議展』。 予備知識なく行ったら、なんと 何人(何十人