ストップ・ザ・ETC2006年08月01日 07:57

釣りに行くときは多々高速に乗るんだけど、その時のETCの話。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060731-00000012-yom-soci

突破してしまう人が多いということなんだけど、実は自分も何度かある。
いや、もちろん意図してのことではないんだけど、ETCが中古のやつを自分で取り付けたせいなのかたまに接触不良で電源が落ちていることがあるのだ。
そういうときは完全にカードが入っていると信じ切っているので、結果バーに「バシッ」といってしまうわけ。

別に踏み倒そうという気はないので、一瞬止まろうと思うのだが、後続車の有無や信じ切ったスピードで走ってしまっているため、そこで止まってしまうと事故になってしまう。だから、仕方ないからこのままいっちゃおうという風になってしまうのだ。
例え止まったとしても料金所まで走って戻るのか?一番左端のレーンだったりしたらそれも可能かもしれないが、そうでない場合はかなり危ない。

そもそもこのシステムにはトラブルシューディングに関して不備があると感じる今日この頃…
誰かに聞いた話は、米国では機器はいらず、カードをダッシュボードにおくだけで反応するということも聞いたけどな。

一体そんなときはどうしたらいいんだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック