最近さむいね2005年12月15日 12:32

久々の書き込み。
ここでいつか少子化の事を珍しくいっぱい書きました。それに関連して。
今朝、特ダネをみていて小倉が良いこと言っていたので、もいっかい取り上げようかなと…。
また、たばこ税が増税されるそうで、一本につき1円。一箱20円か。その税収分を子供のいる家への補助金にあてると言うもので、これはたばこを吸うものにとっては冗談じゃないということ。個人的には吸わないので、まあいいんじゃないかと思うが、吸う人の身になってみるとそう思うのも当然である。
少し前に車の重量税やガソリン税を一般財源化するというのもあったけどそれと同じような批判だよね。

で、特ダネではそんなことをしないで、子供のいない人のところから税金を取ればいいじゃないかということを言っていた。すでにドイツではそうしてるらしい。これを聞いて、「おー、言い事言ってるじゃん」と思いました。確かに子供は社会で育てるもので、子供のいない家庭でも、老後間接的にその子供らに世話になるのだからとても理にかなっている。補助が増えれば生んでみようかなと思う人も増えるかもしれないしね。それと子供を育む施設なんかにも補助金が出るといいかもね。

消費税や車にまつわる税金、こんな風に理にかなった使い方、税金の取り方をして欲しいね。今のこの日本の超赤字、税金を払うことには理解するが、無駄遣いや、理にかなっていないお役所の動き方を見ていると払う気をなくす。空出張、無駄な工事、多すぎる&役に立たない政治家、こういうのを無くせ。何でお役所は民衆の気持ちがこんなにも分からないんだろう…。


あとTIDELISTのKonfabulator版(Mac版)のYahoo! Wdget Engeneの対応遅れています。というか分からん。いや、どこが悪いのか分かってるんだけど何で悪いのかが分からん。
どうもfetchでURLからデータを拾ってくるところでつまずいてるのだが、TIDELISTでは2カ所から拾ってくるのだけど、1カ所目で失敗しているんだけど2カ所目では成功しているようで…。なんでぇ?1カ所目と2カ所目でURLが違うだけで同じコードなのに…。もちろんそのURLも何度もチェックしたんだけど…さっぱり。
そんなわけで、もうしばしお待ちを…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック