自転車購入計画2005年11月08日 08:57

もう今日は仕事が手に付かない。

何がって言うと、ポイント開拓のために折りたたみ自転車の購入を考えネットを調べまくってます。まだ初日だが。

調べてみるとやっぱりどの世界も深いね。
下は1万円以下から上は20万、30万とする。そしてどの世界にも人気ブランドというものが存在していて、人気のブランドのものは高い。まあ質も良さそうなんだけどね。
今回は自転車を使う目的ははっきりしている。とりわけサイクリングを楽しもうってわけじゃないのでそんなに乗り心地とかは重視しない。条件は
・軽いこと→しまったり出したり激しそうなので
・小さい→車内スペース確保
・値段が高すぎない→高いものは盗難の危険が多そう

一つ悩むことはサスとギヤがいるかどうか。普段マウンテンバイクに乗っているのだけど、とりわけサスが欲しいと思ったことはあまりないからいらないかなとも思うが、今回は土手道とか走りそうなのであった方が良いのかななんて思ったりもする。ギヤは長距離走るのならいりそうだが、今回はちょっと乗っては降りてを繰り返しそうだからどうなんだろ?

んで「軽さ」が一番頭が痛い。軽ければ軽いほど高いのである。当然といえばそうだが、サスやギヤがない方が軽いというのもある。その辺の折り合いをどう持って行くかが悩ましい…
果たして何キロくらいの重さまで耐えられるのか…?10キロと14キロってだいぶ違うのかなぁ?
で、今回目を付けたのはこの辺かな?
■シボレーの2万円くらいの
これは14キロとちょっと重いのだけどサス、ギヤ、泥よけも付いてる

■プジョーの9万円くらいの
うん、高いね、これ。でも軽くてかっちょいーんだよねぇ。
その重量差約4キロ。これは大きなアドバンテージになるんだろうか?
それとプジョーの方は盗まれそうだし、釣りに集中できないと困るからなしかなぁ…。

コメント

_ m@kye ― 2005年11月08日 17:53

仕事の待ち時間にちょっと見たらこの記事が見えたので、私も買うまで同じような悩みを持っていました。ちなみに最終的にはプジョーPacific-18を買いました。良かった点悪かった点を書きます。参考程度にみてください。
良かった点 軽い、人の目を引く、オプションがたくさんあり、カスタマイズ出来ること。
いまいちな点 シートが皮なので長時間乗るとお尻が痛くなる、盗まれそうな気がして気軽に止めておけない、ライト、泥よけ等がオプションになる。こんなもので参考になるか分かりませんが、参考にしてみてください、
後悔はしていませんが、乗れる日(1日中雨の降らない予報の日)が限られるので、乗り回すっていう感じではないかもしれないです。
ギアはあれば便利です。遠乗りする際には便利だし、
坂道を上る時にも楽です。
平坦な道のみであれば不要と思います。
参考までに・・・


_ 管理人 ― 2005年11月08日 22:05

m@kyeさん、初めまして。
アドバイスありがとうございます。すごい参考になります。
Pacific-18は確かにすごい良さそうなんですよねー。でも、おっしゃるとおりおそらく乗り回すことになりそうなので、Pacific-18は自分にはやめた方がいいかもしれませんね。第一、宝の持ち腐れになってしまったら本末転倒だし。
明日あたり近所の自転車屋に行って色々実物を見ながら考えようかなと思ってます。
今後「車で出かけてサイクリング」という趣味がしたくなったりしたら買おうかなと思います。

_ イム ― 2005年11月08日 23:13

プジョー、シボレー。
ひゃー。高いっすね。
って、多分自分も買おうと思い出すと相当こういうことで悩むタイプなんですが(笑)

どっちもオシャレ系は盗まれるかいたずらされそうですね。

私は至って普通なママチャリですw
オシャレチャリだとそっちに気を使って釣りにならない気がしますし。

あ、でもロッドつないだまま移動することもあるでしょうからドロ避けはついていたほうが良いのではないでしょうか?シーバスロッドつないだままチャリ乗ると
思いのほか邪魔ですから。

_ 管理人 ― 2005年11月09日 09:28

イムさん、こんちは。
シボレーはどの車種も意外と安かったり。
何となくギヤやサスをたくさん付けることにこだわって、材質とか機能とかそういったあまり見えない点にこだわってない感じがします。ネームバリューと併せて安くいっぱい売っとけという感覚なんでしょうか。まぁ、その割には安いので好感が持てますけど。

その点プジョーはマジでやってる感じですね。もう撤退してしまいましたが。というかOEM品のようでしたが…。

>オシャレチャリだとそっちに気を使って釣りにならない気がしますし。

これがね、難しい…。別におしゃれじゃなくて良いんだけど、軽くて良い装備をしているのが必然的にそうなってしまうんですよね…。
安くて(盗まれにくい)、軽くて、そこそこの装備というのがあれば良いんですけど、そんなのないw

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック